Tel.0739-42-3555

日々つづり

「アサカフェ」OPENしました

昨日、当館の姉妹館ホステルのアサにカフェがオープンしました。オープン当日にご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。
白浜で過ごす”アサ(朝)”が特別な時間になるような空間を、これからも提供していければと思っています。
7時から15時まで営業しておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

本部M

湯量調整は熟練の技

当館の大浴場のポイントは、70℃の源泉を湯量のみで温度調整している「源泉100%掛け流し温泉」。
その湯量の出し方は「その日によって微妙に違うんや」と、ウチの”温泉マイスター”が言ってました。でもここ最近は天気や気温の変化が大きく、源泉も少しご機嫌ななめだとか。それでもお客様にご満足いただけるよう、熟練された業が皆様をお待ちしております。

本部M

ビールが飲みたいときって

昨晩は雷もなっていましたが、今日の白浜は曇り空。でも予想最高気温は29℃。
さっき天気予報で「ビール指数」というのを初めて聞きましが、今日は90%とのこと。やっぱり今晩はビールですねぇ。
当館では瓶ビールを2種類ご用意しております。ほかにも生ビール・地ビール・ノンアルコールもございますので、ぜひともご用命ください。

本部M

客室名「えんげつ」

当館の客室は、白浜を始めとした県内の景勝地の名前がそれぞれに付けられています。
そのひとつ「円月」はもちろん白浜のシンボルとして親しまれている円月島が由来です。正式名称は「高嶋」といい、南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、中央の海蝕洞がポイントですね。
ここは「和歌山県の夕陽100選」にも選ばれていて夕景の美しさはまた格別なのですが、なにぶん技術が・・・(泣)。
本部M

夏をお待ちしています

今週、6月21日は夏至です。
でも祝日でもないし大きいお祭りがあるわけでもないので、あまりピンとこないですね。以前ポーランドの方から聞いたのですが海外にも行事はあるらしく、とくに日が短い北欧では大切な節目なんだとか。だとすると冬至の南半球でも、行事はあるのでしょうか?うーん。
弊社の農園「スマイルファーム」ですくすくと育ったひまわりが、夏と皆様をお待ちしております。

本部M

梅雨時期の楽しみ

すももの美味しい時期になりましたね。ジメジメする梅雨時期の楽しみのひとつです。
写真は夕べ食べた「大石早生」です。あまり酸味も強くなく美味でしたが、ワタシ的には「シンジョウ」が一番好みですね。でもシンジョウって作られている農家さんがすごく少なくて、ウチのおじいちゃんも作っているのですが、家族の口にもなかなか入らないのが悲しいところ。分けてもらえるよう、少しでもお手伝いせねば。

本部M

 

 

八咫烏に導かれて

八咫烏(やたがらす)が描かれたマスクをした狛犬。カンのいい方はもうお分かりですよね。
そうです!明日はサッカー「日本対チュニジア」戦があります。頑張れサムライブルー。
その願掛けというわけではないのですが、熊野本宮大社へ行ってパワーをいただいてきました。
最近では寄る年波には勝てずもっぱら観る専門ですが、気持ちだけはバリ現役です(笑)。

本部M

 

客室名「しららはま」

当館の客室は、白浜を始めとした県内の景勝地の名前がそれぞれに付けられています。
そのひとつ「白良浜」はまぶしいばかりの白い砂浜として知られ、白浜町を代表する観光スポットのひとつです。またその昔は白砂青松の名勝「白良の浜」として、平安時代の歌枕にもなっています。
一方、「白浜」の名前が大衆化したのは大正時代以降とのことなので、「白良浜」はそのはるか以前からの由緒ある名前だったんですね。
本部M

 

飲みやすいからといって・・・

今日、6月11日は「梅酒の日」です。
こちらは食前酒としてご提供しているものです。さっぱりとして飲みやすく、冷やしても美味しいですよね。寝る前に少し飲むのがよいともいわれています。
でも何事も過ぎるのは禁物。自分で漬けている方はお分かりかと思いますが、梅酒には糖分が多く含まれています。
飲みやすいから美味しいからといって飲みすぎないように、気を付けながら楽しみたいですね。
本部M

 

大浴場のシャンプーのご紹介

今日は、当館大浴場にご用意しているシャンプー類をご紹介します。
2月頃から大浴場のシャンプー・リンス・ボディソープを数種類設置して、アンケートにご協力いただいてきました。検討の結果、先月末からこちらをご用意しておりますのでご紹介します。もちろん好みもあるでしょうし、ご自身が毎日お使いになっているものをご持参いただいても全然OKですよ。
お客様にはご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
本部M